【SOFTJAPAN】女子ソフトボール日本代表・JAPANCUP観戦してきました!


8/25(金)・26(土)・27(日)の3日間にかけて、
群馬県高崎市城南球場にて女子ソフトボールの国際大会、
JAPANCUPを観戦してきました!!!

世界ランク上位4チームの戦いぶり、、、激アツでした!!!








ソフトボール日本代表について

実は私、小学3年生から高校3年生まで
ソフトボール部に所属していました。

大学からはマネージャーでしたが、地域の大会や会社の球技大会などで
毎年何かしらソフトボールと付き合って来ているんです。

しかし、わたしとソフトボールの歴史を話すと長くなるので、割愛します。笑
なんせかれこれ15年・・・(改めて数えると長い・・・)


今回書き残したいのは、わたしとソフトボールの関係ではなくて、
ソフトボール日本代表について、です。

記憶に新しいのは、北京オリンピックの金メダルですよね!!
あの時はものすごーくテレビに取り上げられたり、
上野由岐子投手がクローズアップされて、盛り上がっていましたよね。

しかし、ロンドンオリンピックから野球・ソフトボールがなくなってから
一気に注目度・知名度が下がってしまっているように感じます。

野球はプロもWBCもテレビ中継があるからまだいいけど、
ソフトボールは民放ではまず放送されないです、、、

でも3年後の東京オリンピックでは野球・ソフトボールが復活するので、
あの頃のように人気が復活してほしい・・・!
上野選手以外にも注目してほしい選手はたくさんいるから知ってほしい・・・

そんな思いで、ひそかにソフトボール知識を
広めていきたいと思っています。

公益財団法人日本ソフトボール協会


JAPAN CUPとは?

ジャパンカップ国際女子ソフトボール大会(JAPAN CUP International Women's Softball Championship)は、日本で開催される女子ソフトボールの大会。主催は日本ソフトボール協会と毎日新聞社(2002年から)。ただしオリンピック開催年は開催されないが、2016年はオリンピック開催年に開催された。2017年は8月25日(金)から27日(日)の3日間、高崎市城南野球場で開催される。参加国は日本、アメリカ、カナダ、オーストラリアの4カ国。開催時期及び開催地は年によって変わる。

日本、アメリカ、カナダ、オーストラリア

JAPANCUPとありますが、立派な国際大会なんです。

今まで実業団の試合は何度か足を運び、
その際に上野選手を初めプロの試合は見たことあるんですが、
世界大会、世界のトップレベルの試合を生で見るというのは初めてでした。

4月から東京に引っ越してきたということもあり、
せっかく近いんだから!!!とのことで8/26の2日目を見に行ってきました!

今回はそのレポートです。(自己満)
満足しすぎて、大容量な内容が予想されます。覚悟してください。笑

第一試合 日本 VS アメリカ

いきなりカロリー高めの試合でした。
オリンピック決勝戦みたいなものです。笑

ピッチャーは現役高校生の勝股さん!
とても年下とは思えないピッチングでした、、、

高校生が世界に通用するなんて、
ソフトボールの未来は明るいな・・・!と思ってしまいました。

この試合には上野投手は出る予定でなかったみたいですが、
(スパイクを履いていなかったので、、)
ベンチから相手のピッチャーを分析してたり、
勝股さんのピッチングをじーっと見て、ベンチに戻ってくる度に
キャッチャーの我妻さんと勝股さんの3人で打ち合わせ?アドバイス?を
している様子がとても印象的でした。

結果としては、アメリカから4本のホームランを浴び、
反撃も虚しく、負けてしまいましたが、
わたしの語彙力では試合内容をとても伝えきれないので、
ぜひこちらを参照下さい。笑

第三試合 オーストラリア VS 日本

この試合の始球式はなんと元NMB48の岸野里香ちゃんでした!!
(NMB好きなんです・・・)
どうやらJAPANCUPのテーマソングを担当しているそうです。

詳しくはこちら↓↓↓
Over The Top オフィシャルサイト

オーストラリアは第二試合でカナダに逆転勝ちしたので、
勢いがあって嫌な感じだなあ・・・と思っていましたが、
日本の先発は女版大谷の藤田倭投手!
女版大谷っていうほどだから、もちろん、四番ピッチャーですよ!!!

序盤から日本がおせおせのムードでした!
女版イチローの山田さんからも初ヒット出ましたし、
(調子が悪かったのか、それまでの打席は全然だったので、心配していました・・・)
雰囲気もいい感じってとこに、ピッチャー交代上野投手!!!!

その瞬間、球場の熱も倍以上になりました!鳥肌が立つくらい!笑

球速平均110Kmでてました、、それだけ見れただけでも貴重だと思いました。。。
まさに圧巻・・・

大満足の試合でした。。。

2017 JAPAN CUP 国際女子ソフトボール大会 in 高崎 試合レポート 予選リーグ第6戦|公益財団法人日本ソフトボール協会

とりあえず言いたいこと

気づいたら球場に8時間もいました。。。
それくらい夢中に見てたってことです。笑

入場料が前売り券3500円だったんですけど、
なんとJAPANのユニホーム付きだったんです。安い。。。
しかも、3試合全部みれちゃうという。。。お得すぎる。。。

ただひとつ思ったのは、やっぱり知名度の低さです。
球場も結構ガラガラでした・・・悲しい・・・

でもプロ野球とちがって高校野球の地方予選レベルの球場なので
選手と距離が近いっていうところが逆にいいってのもありますが、
それでももっと人が来てもいいじゃん!!と思っちゃいました。

JAPAN SOFTBALLのSNSの更新頻繁にしていましたけど、
(微力ながらリツイートしてるので、見てみてください!!)
もっと宣伝が必要だなあと感じました。

やっぱりなにか力になれないかな・・・と思っているので
なにか行動に移そうと模索しています。

あと、上野選手に注目しがちだけど、
他にもいっぱーい知ってほしい選手いるので、
それはまた別日に更新したいと思います。


国際大会にかぎらず、一部リーグも見に行っちゃおうかな・・・?と
すっかりソフトボール観戦にハマってしまった汐でした。

今回の記事はどうでしたか・・・?

現在、仕事と両立しながらブログ運営しています。

そのため、更新は不定期ですが、
読者登録して頂けると更新の励みとなりますので、
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

ポチッともよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント